秘密にしてる事

妊娠中、実は家族と友人2人にしか妊娠してる事を言っていませんでした。

その理由は、不妊治療してることを知られたくないから。

友達に妊娠中だとゆう事を伝えたとしたら、話題的に妊娠発覚した時の話になりそうでどうしても不妊治療の事をごまかしきれないと思い、出産してから報告しようと決めてました!

 

そうすると子供の話題になるから。

 

実親にも人工授精したことは言いましたが、(あまりにも子供はまだかとしつこかったので)今回体外で授かった事は言ってません。

 

自分的にオープンにしたくないのと、母のようなおばさんは噂好きなのでいくら口止めしても知らない人に話したりするから。

私も「〇〇さんとこの娘さんは不妊治療してたみたいよ」とか聞いたことあるので。

 

それに、不妊治療の話とかすると辛かった時期を思い出して泣いてしまいそうになる、、、

 

なので言わないに越したことはないと思い、義母、旦那、友人1人を除きみんなには言ってません。(義母にはバレた)

 

そしてブログで吐き出す事で気持ちは楽になってます😅