治療にかかったお金

この前助成金の申請に行ってきました。

助成金の範囲は採卵する前の注射の費用から移植して妊娠判定までの治療費までです。 

 

そしてその上限が初回なので30万円。

 

私は10月から1月まで4ヶ月間、体外受精の治療をしました。今思うと長いですね!

ほんとに体外にステップアップしようか考えててる人は早くしたほうがいいです。

だらだらしてたらまじで時間とお金の無駄!

してからもこんだけ時間かかるので。

そして治療費はと言うと、薬も込みで約44万円。

総合病院なので他の不妊治療専門クリニックよりは全然安い方かと。

採卵費用は29万、凍結胚移植費用は6万でした。

しかも移植の時、ホルモン周期ではなく自然周期だったのも安かった理由のひとつかなと思います。

1つ前に行ってた専門のクリニックは採血も多く、漢方の処方などでかなり取られてたイメージ。

総合病院になってからは採血は最初の検査だけで全くしませんでした。

そしてオプションなど無駄な費用もとらないし、ほんと総合病院に有名な不妊治療の先生がいてくれて感謝😊

多分前回行ってた不妊専門のクリニックだと倍以上費用がかかってたと思うので転院して良かったです。

やはりお金はでかい!

 

約2ヶ月後に助成金が振り込まれるようなので、4月には入ってる予定です。

 

最近かぶしょこさんのYouTubeを見てます。

不妊治療を頑張ってる様子がリアルタイムで。。

不妊治療した人が見ると特にわかる辛さ、それを前向きに発信できるなんて本当に尊敬です。

そして旦那さんが優しすぎる!うらやましい😭

なんとか妊娠して欲しいです。